半学半教の勉強会

慶應通信e-Text
iPadにアプリをインストールして
教科書をダウンロードしました。

自宅で経済原論をダウンロードしたらかなり時間がかかりました。

今日は、三田キャンパスで勉強。

三田20170422


三田キャンパスのWiFiでダウンロードしてみたら
あっという間に終わってしまいました。

履修済みも履修予定のないものも含めて
全てダウンロードしてみました。

・塾生ガイド
・統計学
・保険学
・経済策学
・経営数学
・簿記論
・フランス語第一部
・国民所得論
・会計学
・経済変動論
・経済原論
・経済史
・経営分析論
・産業社会学
・経営管理論


もっと早く欲しかったですね。


そして、勉強会に参加
今日は、保険学
保険の専門家が先生でした。

卒業要件の単位は充足しているので履修するつもりはなかったのですが
卒論が早く終わったら考えることにします。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【半学半教】国民所得論の勉強

半学半教で
国民所得論を教科書に沿って教えてみました。


三田170121


IS−LM分析中心。
数値を例題をやると分かりやすいですね。
IS曲線、LM曲線を求める。
均衡GDPを求める。

さらに
物価が上昇するとどうなるか
技術が進歩するとどうなるか
株価が上昇するとどうなるか

いろいろと応用して考えてみると良いかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【半学半教】国民所得論

三田キャンパス




国民所得論を教科書に沿って
教えてみました。




人に教えることで自分の理解も深まった気がします。



参加者の中に群馬から来ている方がいて
懐かしいイントネーションに
故郷を感じました^ ^







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【経済原論】マクロ分析を説明してみた。

某所某会で、昨年の夜スクで教えてもらった
IS,LM,AD,AS曲線を使ったマクロ分析を説明してみました。
半学半教の実践です。


問題は
実質GDPの値がYnである状態からスタートして、
政府支出の値がGからG’に増加した場合、
実質GDPと金利rと物価水準Pが
短期的および中期的にどのように変動するかを考える。


IS,LM,AD,AS曲線を説明して

穂刈先生が書かれた
こんなグラフを説明
図4.1



こんな結論
表4.1


やはり、他人に説明するの難しいですね。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【経済原論】粗代替財の具体例3(ギッフェン財)

昨日のつづき


図3.3ではX1財がギッフェン財、X2財が上級財で
粗代替財の例です。

図3_3粗代替財の例


ギッフェン財は条件がいろいろあって
実感しづらい財です。

X1財の値段が下がったにも関わらず、需要が減少する財。


例:
X1財:ジャガイモ X2財:ソーセージ
 Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ギッフェン財

X1財:粟 X2財:米
ぴーすけ講座から http://psuke.hungry.jp/micro/microinter4b.html
日本の戦後の粟、米が食べたいのに、所得がないため嫌々粟を食べていた状況
粟の価格が下落→今までと同じ量を購入しても所得に余裕
→余ったお金でお米を購入→粟の購入量を減らした。
結果、粟の価格が下落、粟の購入量減少

X1財:ジャガイモ X2財:牛肉
 『速習ミクロ経済学』石川秀樹著 p.86
ジャガイモの価格が下落→ジャガイモが割安なので牛肉をやめてジャガイモの需要増(①代替効果)
しかし、ジャガイモの価格下落により、実質所得が増加するので、下級財のジャガイモの需要量は減少。
これは余裕ができたからジャガイモをやめて牛肉を買おうとする行動(②所得効果)
①代替効果<②所得効果  需要量減少


 
X1財は生活必需品。いやいや購入するモノ。
X2財はX1財に代わる上級財。





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
プロフィール

miyo

Author:miyo
慶應義塾大学法学部卒業

次は経済学部へ挑戦します。
69期生

Je suis ingénieur.

趣味はランニング
フルマラソン自己ベスト
3時間18分53秒

Jogging
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
単位修得状況
分類 必要 取得 残り 進捗率
総合科目 48 48 0 100%
専門科目 68 68 0 100%
・必修科目 17 17 0 100%
・選択科目 51 51 0 100%
・テキスト科目 40 44 0 100%
・スクーリング 15 24 0 100%
卒業論文 8 0 8 0%
総履修単位 124 116 8 94%
検索フォーム
リンク
ランキング
PV
Amazon
RSSリンクの表示
QRコード
QR