【ゲーム理論SS】最終日 Equilibrium points in N-person games

ゲーム理論 最終日



1時限目は最後の講義

ナッシュのノーベル賞論文を
解説付きで読みました。

これが理解できるといいなぁと
思いながらやはり無理でした(-。-;


続いてマッチングゲームの
wが虚をついて得をするケース。

シグナリングゲーム


そして、最後は試験。

簡単な問題もありましたが、そうでない問題も...
まあなんとか単位はいただけるでしょう。


ゲーム理論、やはり受講してよかったです。
夜スクも受けたいくらい。





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【ゲーム理論SS】5日目 ペア決めマッチング問題

ゲーム理論 5日目

ゲーム理論は面白いです。


■Two-sided matching problems
ペア決めマッチング問題

懐かしいネルトンの問題


安定的なペア決め
駆け落ちしないペアを見つける


3対3 3! 6通りから見つけには
6個の表を書いて見つける

7対7 7! 5040通りなので
全ての表を書く方法は不可能

こんな中でも
安定的なペアを見つける方法(アルゴリズム)

m側から
・第1候補を線で結ぶ
・コンフリクトした場合、wからの優先度が高い相手を再選択

なるほど、簡単に見つけることができました。



■情報は多い方がいいですか
「知らなければよかったのに」






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【ゲーム理論SS】4日目 "Burning money "

ゲーム理論 4日目

面白くなってきました。
難しいですが…

・Burning money ゲーム

・立地ゲーム

・ミックス戦略のナッシュ均衡

・シグナリングゲーム





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【ゲーム理論SS】3日目 "Possible world model"

ゲーム理論も3日

Possible world model

情報集合 Information set を使ったゲーム理論
さらに難しく
面白くなってきました。



ナッシュ均衡の問題の復習も
表を使って丁寧に解説



相変わらず質問が多いですね。
質問が多くて良いのですが


質問される方の中で
先生が大事なことを話そうとしているのに
遮ったり、挑戦的な口調で
質問される方がいました。
先生が通信生に教えることを嫌にならないか心配です。





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【ゲーム理論SS】2日目、質問の渦の教室

ゲーム理論 2日目

前日は日吉到着が遅れたため
中盤の席にしか座れませんでした。

今日は早めに到着し前から2列目を確保。


やはりゲーム理論は面白いですね。
丁寧な説明でしたが
難しいです。




休み時間も質問で大勢の学生に
先生が取り囲まれていました。



もう少し少人数の方がよかったかも。





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
プロフィール

miyo

Author:miyo
慶應義塾大学法学部卒業

経済学部に挑戦しています。
69期春。

卒業論文も提出して残るは
卒業試験のみ!


Je suis ingénieur.

趣味はランニング
フルマラソン自己ベスト
3時間18分53秒

Jogging
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
単位修得状況
分類 必要 取得 残り 進捗率
総合科目 48 49 0 100%
専門科目 68 70 0 100%
・必修科目 17 17 0 100%
・選択科目 51 53 0 100%
・テキスト科目 40 46 0 100%
・スクーリング 15 24 0 100%
卒業論文 8 0 8 0%
総履修単位 124 119 8 96%
検索フォーム
リンク
ランキング
PV
Amazon
RSSリンクの表示
QRコード
QR