入学式

慶應通信入学式、オリエンテーションに出席しました。
実は前回の法学部のときは
入学式もオリエンテーションも参加していないので初めての経験でした^^;

入学式に先立ち応援団の塾歌の歌唱指導がありました。
慶應の歌を改めて歌うことができて感激。

学部別オリエンテーションでは
経済学部・石橋教授と商学部・菊澤教授のお話。
体系的に体系的に学習していく重要性を確認できました。
基礎から固めていきましょう。


オリエンテーション後は
慶友会の説明をいくつか見学、
入会した方がメリットがありそうですね。
前回は完全独学でした。
今回は、どれかに入るかもしれません。


入学式

CCNP更新

CCNP SWITCH

CCNPの更新のため、試験を受けてきました。
CCNP Switch を受験。
前半に出されたシミュレーション問題。コマンドをド忘れして設定できず…。
しばらくNW機器などさわっていないのでやむをえない。
完全にあきらめモードだったのですが、
他2つのシミュレーション問題はなんとか回答。でも選択問題はあやしいものが多数。

これはダメだったなと思いながら最後の問題を回答して終了。
試験用PCから出てきたメッセージが合格!

合格点825点のところ825点でした。
なんと奇跡的に合格。

これで、一つ課題をクリア。
レポートに専念できると思いきや
明日は、かすみがうらマラソン参加予定。
これが終わってからレポートに着手します。

資格の勉強

慶應通信には関係ないが資格について

以下の資格を保有している。
CCNPというCiscoの資格には有効期限(3年)がある。更新しなければ失効してしまう。
もうすぐ切れるので、勉強中。
普段、ネットワーク機器を触っていないのでちょっと大変だ。
CCNP SWITCH(300-115)で受験予定。


これを片付けないと、レポート作成に取り掛かれない(--;


資格
技術士(電気電子部門)
第一級陸上無線技術士
電気通信主任技術者(伝送交換・線路)
情報処理技術者(ネットワーク・情報セキュリティスペシャリスト)
MCPCモバイルシステム技術検定試験1級
CCNP
宅地建物取引主任者
実用英語検定準1級
実用フランス語検定2級

履修計画

7月の試験に向けて学習する順番を検討する。

科目試験はA群~F群まで分かれていて
同じ群は同時には受験できない。

仮に7月にA群~F群まで全群受験するとする。
相当ハードだと思うが...

考慮する事項として、配本を受けていないものは受験できない。
つまり、学士入学の場合、III前まで。


一覧表にしてみた。
科目 配本年度
改訂・統計学 D I前
憲法(E) A III前
簿記論 A II後
経済原論 B II後
財政論(E) B II後
経済史 C II前
地理学I(E) C III前
金融論(E) F II後
国民所得論 D III前
商業学 D III前
法学概論 D II後
民法 D III前
会計学 E III前
経済政策学(E) E III前
新経営学(E) F III前
日本経済史 F III前


まずは、黄色い科目のレポートに取り掛かるとしよう。
憲法、法学概論は何とかなりそうだが、それ以外は未知数。
レポートの締め切りは5月25日。
時間がない。無理かな?


入学許可通知

本日、入学許可通知と学生証が届きました。
学士入学なので認定単位が36単位。
慶應義塾卒なので必須外国語も8単位認定。
ちなみに必須外国語はフランス語でした。
フランス語が大好きです。

さて、残り80単位の履修計画を立てて行くことにしましょう。

入学許可通知

教材到着

教材一式が宅急便で届いた。
ずっしりと重い。
どれから手をつけるか、検討しよう。

日曜日に某資格の試験があるので
それが片付いてから手をつけることにする。

教材
プロフィール

miyo

Author:miyo
慶應義塾大学法学部卒業

経済学部に挑戦しています。
69期春。

卒業論文も提出して残るは
卒業試験のみ!


Je suis ingénieur.

趣味はランニング
フルマラソン自己ベスト
3時間18分53秒

Jogging
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
単位修得状況
分類 必要 取得 残り 進捗率
総合科目 48 49 0 100%
専門科目 68 70 0 100%
・必修科目 17 17 0 100%
・選択科目 51 53 0 100%
・テキスト科目 40 46 0 100%
・スクーリング 15 24 0 100%
卒業論文 8 0 8 0%
総履修単位 124 119 8 96%
検索フォーム
リンク
ランキング
PV
Amazon
RSSリンクの表示
QRコード
QR