【履修計画】2015スクーリング受講検討

夏期スクーリングをどうするか。
申込期限は6月12日消印有効

2015スクーリング



はたして、休みが取れるかが、一番の問題。
土日は出れるので、あとは半日年休の連発?。

例年、夏休みは家族旅行をするところですが、
今年は、下の娘が中学受験準備のため家族旅行はなし。
スクーリングに専念できます。
しかし、仕事との兼ね合いが難しい...


I期では、「経済原論」

II期では、「国際経済学」

II期では、「日本経済史」
      (「フランス語(上級)IV-B」も取りたいけど...)

あたりでしょうか?


しばらく悩みます。


週末の案内も来たのでこれも検討中。

「経済学史」を受講したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。

学位記↓目指してがんばりましょう!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


【三色旗】平成26年度卒業記念号

ニューズレター6月号とともに

三色旗 平成26年度卒業記念号が届きました。
発刊800号記念でもあるそうです。


三色旗201506



2015年3月の卒業生・卒業論文題目一覧が掲載されています。

実に、いろいろなテーマがあり、読んでみたくなりますね。


自分の論文の題目も載っていました^^



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。

学位記↓目指してがんばりましょう!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


【民法】レポート完成

民法のレポートが完成しました。

民法レポート


7月の試験に向けて、
試験勉強をすべきところですが、
民法の問題をみたら、
法学部のときの民法総論の問題に関連していたので、
自分のレポートにプラスアルファして
レポートに仕上げました。



構成(アウトライン)は、こんな感じ

問題1
1.はじめに
2.無効とは
(1)公序良俗違反による無効
(2)通謀虚偽表示を理由とする無効
(3)錯誤を理由とする無効
(4)無権代理を理由とする無効
3.無効の比較
4.取消とは
(1)取消の主張
(2)取消の方法
(3)取消の効果
5.まとめ


問題2
1.はじめに
2.物権と債権の定義
3.物権と債権の比較
4.まとめ



参考文献
1.山野目章夫著、『民法総則・物権第5版』、有斐閣アルマ、2012年
2.幾代通、遠藤浩編、『民法入門第6版』、有斐閣双書、2012年
3.山崎郁雄著、『民法の基礎知識』、自由国民社、2012年
4.斎藤和夫編、『レーアブーフ民法I総則』、中央経済社、2004年
5.斎藤和夫編、『レーアブーフ民法II物権法』、中央経済社、2009年
6.尾崎哲夫著、『はじめての物権法』、自由国民社、2012年
7.尾崎哲夫著、『はじめての債権法』、自由国民社、2013年
8.池田真朗著、『債権総論』、慶応義塾大学通信教育教材、2001年
9.今泉孝太郎著、『物権法』、慶応義塾大学通信教育教材、2002年


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。

学位記↓目指してがんばりましょう!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

【会計学(E)】レポート返却

会計学(E) のレポートが返却されました。


会計学(E)レポート・返却



結果は 合格!

コメントも書いてありました。

会計学(E)レポート・返却・コメント



受付年月日:H27.5.18
返送年月日:H27.5.27
返送日数: 9日


返送早いですね。


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。

学位記↓目指してがんばりましょう!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

【資格試験】解答発表・自己採点

日曜日に受けた資格試験の解答が発表されました。

工事担任者試験

自分が受けたのは
AI・DD総合種


自己採点すると

64点

合格ラインは60点なので

なんとか合格。

あとはマークミスがないことを願うだけです。


この資格は、電気通信の工事をするときに必要な資格です。

自分にはメリットある資格ではありませんが、
トラヒック理論やネットワーク技術を復習するには良い機会でした。


【経済史】レポート返却

経済史のレポートが返却されました。


経済史レポート・返却




結果は

合格!

はじめて経済学部らしい科目が合格です^^/

コメントは

何も記載なしでした...


受付年月日:H27.5.12
返送年月日:H27.5.25
返送日数:  13日



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。

学位記↓目指してがんばりましょう!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

【科目試験】2015年度第2回科目試験申込

7月の試験の申込みをしました。


2015年第2回科目試験申込


5科目受験は
大変ですが、対策をしていきましょう。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。

学位記↓目指してがんばりましょう!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



【法学概論(E)】レポート返却

法学概論(E)のレポートが返却されました。


法学概論レポート・返却


結果は合格!
実は不合格だったら、どうしようと思っていました^^;


法学概論レポート・返却・コメント

「題意にもとづいてまとめられた」
 というコメントはうれしいですね。



受付年月日: H27.5.7
返送年月日: H27.5.22
返送日数:   15日


復習するには、よい問題でした。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。

学位記↓目指してがんばりましょう!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


【財政論(E)】レポート完成

財政論(E)のレポート完成しました。

財政論(E)



時間が足りなかったので
いろいろ不足はあると思いますが...
タイムアップです。

提出します。



参考文献

1.大熊一郎・古田精司・大島通義・飯野靖四著、『財政論』、慶応義塾大学教材、2013年
2.片桐正俊編著、『財政学第2版』、東洋経済新報社、2007年
3.金澤史男編著、『財政学』、有斐閣ブックス、2005年
4.横山彰・馬場義久・堀場勇夫著、『現代財政学』、有斐閣アルマ、2009年
5.入江純著、『財政学入門』、日本経済新聞出版社、2008年





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。

学位記↓目指してがんばりましょう!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

【資格試験】終了

工事担任者試験の会場は
明治大学和泉キャンパス

工事担任者試験


公認会計士試験の会場でもあったようです。
こちらのほうがメジャーな資格ですね。

試験はぎりぎりまで粘って
誤回答を発見。
やはり最後まで見直すことが重要です。
結果がでるまでわかりませんが、何とかなったかもしれません。


さて、レポートを書き始めています。
明日の消印まで出せるか?
プロフィール

miyo

Author:miyo
慶應義塾大学法学部卒業

次は経済学部へ挑戦します。
69期生

Je suis ingénieur.

趣味はランニング
フルマラソン自己ベスト
3時間18分53秒

Jogging
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
単位修得状況
分類 必要 取得 残り 進捗率
総合科目 48 48 0 100%
専門科目 68 68 0 100%
・必修科目 17 17 0 100%
・選択科目 51 51 0 100%
・テキスト科目 40 44 0 100%
・スクーリング 15 24 0 100%
卒業論文 8 0 8 0%
総履修単位 124 116 8 94%
検索フォーム
リンク
ランキング
PV
Amazon
RSSリンクの表示
QRコード
QR