【産業関係論ES】第4回目 企業内労働市場

夜スクも折り返し点
まだ先は長いですね。




今日は人的資源管理と労働市場の内の
企業内労働市場についての講義でした。

日本的雇用制度
・長期雇用
・年功賃金


雇用のタイプ
(1)終身雇用
(2)長期雇用
(3)ハイヤーフリー、ファイヤーフリー

現在の日本は
(1)から(2)へ


超高齢社会になると
さらに変化して行きそうです。





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【放送フランス語】レポート完成

放送フランス語(初級後期)のレポートが完成しました。

放送フランス後初級後期レポート



問題は仏訳、和訳 各10問。

レベルは、初級のレベルを超えている気がします。






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【資格】合否通知

7月に行われた
技術士2次試験筆記試験
総合技術管理部門の

合否通知がきました。

IMG_4810.jpg


結果は不合格

必須科目で評価Bの時点でだめですね。
論文はそれなりに沢山書きましたが...

来年また再チャレンジします。




ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【卒業論文】第2回卒論指導 卒業予定申告Get

本日午後、第2回目の論文指導に行ってきました。




◆論文構想
アウトラインを説明
→問題なし

題目確定
→用意した2案のうちから選択

質問:時系列分析は必要か
→難易度が高いのでやめた方がよい。
相関関係を求めるだけで充分


◆スケジュール
前回の卒論指導から実績と今後の予定のスケジュール表を提示し

2017年9月卒業予定申告書に署名捺印をいただきました^_^/
受付で出そうとしたところ、
切手を貼った返信用封筒が必要ということで、後で郵送します。


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【計量経済学ES】第5回目 回帰分析はじまる

今まで、約1ヶ月をかけて統計学の復習をしてきましたが
それらを活用し
いよいよ難しくなってきました(>_<)





◆仮説検定の復習

◆回帰分析(単回帰)
・単回帰モデル
・因果関係を示すための条件
・最小二乗法

復習しなければ...


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【産業関係論ES】第3回目 人的資源管理と労働市場

立場上、6時キッカリと会社を抜けだすのは難しいものがあります^ ^;




今日は労働市場について学びました。


◆人的資源管理と労働市場

・企業内労働市場

・外部労働市場

・準企業内労働市場


体系的に学ぶことができるのはいいですね。




ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

フルマラソンにエントリー

今シーズンのフルマラソンは

東京マラソンに当選できなかったので、
勝田全国マラソンに出ることにしました。
ついでに、古河はなももマラソンもエントリー

エントリー


4月の長野マラソンにもエントリーしようと思いましたが。
既に定員に到達(--;

ということで
いまのところ
今シーズンのマラソンは

11月20日 つくばマラソン(フル)
1月8日   ハイテクハーフマラソン(ハーフ)
1月29日 勝田全国マラソン(フル)
3月12日 古河はなももマラソン(フル)

あとは、4月のかすみがうらマラソンかな?
3月末の佐倉にも出たいところ...



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


【計量経済学ES】第4回目 計量経済学の究極目標

今日も夜スク。

三田キャンパス4日連続です^^



計量経済学は統計学の復習が続きます。


計量経済学の究極目標の話がありました。

・二つの事柄の因果関係を明らかにすること
・相関関係≒因果関係
-しかし、相関関係≠因果関係
-政策的含意を導く上では不十分な場合が多い

・外的条件(コントロール変数、共変量)Cを
制御した条件付き期待値E[Y|X|C]が分かれば
XとYの因果関係が分かる。
-まず条件付き期待値に着目


ようするに統計学を理解していないと
始まらないということ。
さらなる復習・理解が必要です。




ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【産業関係論ES】第2回目 普通に講義

夜スク、産業関係論




初回はオリエンテーション

先々週は休講、先週は休日なので

実質上の第1回の講義


・人的資源管理とは?

・人的資源管理の目的

・人的資源管理の主体


講義は淡々と進む感じでした。




ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【科目試験】試験終了!

2日目の試験を受けました。





◆C群 原価計算

持込可のなので3冊も持込
(市販テキスト+テキスト科目履修要領に書いてある参考文献)
『原価・管理会計入門』
『原価計算講義(第2版)』
『原価計算(六訂版)』


とりあえず書いたので大丈夫でしょう。


◆B群 放送フランス語初級後期

仏文和訳はテキストからの出題、とりあえず書きました。
和文仏訳もやさしい問題でしたが、綴りが出てこない(>_<)
もっと復習が必要です。最近フランス語を書いていません...



10月試験はこれで終了。

お疲れさまでした。


卒論指導の準備をします。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
プロフィール

miyo

Author:miyo
慶應義塾大学法学部卒業

経済学部に挑戦しています。
69期春。

卒業論文も提出して残るは
卒業試験のみ!


Je suis ingénieur.

趣味はランニング
フルマラソン自己ベスト
3時間18分53秒

Jogging
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
単位修得状況
分類 必要 取得 残り 進捗率
総合科目 48 49 0 100%
専門科目 68 70 0 100%
・必修科目 17 17 0 100%
・選択科目 51 53 0 100%
・テキスト科目 40 46 0 100%
・スクーリング 15 24 0 100%
卒業論文 8 0 8 0%
総履修単位 124 119 8 96%
検索フォーム
リンク
ランキング
PV
Amazon
RSSリンクの表示
QRコード
QR