勝田全国マラソン

勝田全国マラソン完走しました。

勝田全国マラソン2


記録は3時間27分21秒

昨年、このコースで3時間30分01秒
今年は、このコースでやっとサブ3.5達成できました。

気温は11℃くらいでしたが
風があったので、寒かったです。

後半のアップダウンもなんとか対応できました。



マラソンは気持ちの持ち方で大きく変わるスポーツです。

30km地点到達したとき、
まだ12kmと考えるのではなく
あと12kmだけじゃないか。

35km地点に到達したとき
まだ7kmもあると考えるのではなく
あと、たった7kmじゃないか、悔いなく走ろうと
自分に言い聞かせて走りました。





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【人口論】レポート作成中

人口論、いろんな参考文献を読みましたが

人口論・参考文献


やはり、最終的には統計データ

国連の人口局のデータでいろんなグラフを書いています。
https://esa.un.org/unpd/wpp/

Interactive Dataでいろんな数値を取り出すことができます。

グラフの多いレポートになりそうです。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

卒業試験の様子

もうすぐ卒業試験を受けられる方の参考になるかどうかわかりませんが、

自分が2年前に受けた法学部の卒業試験の様子を記します。


20150203.jpg



2015年2月のある日

集合は北館通信教育学部、
開始時間の1時間早く到着したので、
一度、事務局に顔を出した後、図書館で時間をつぶしました。
15分前に再度、北館へ。
そこで、研究棟の応接室へ行くように、
封筒を手渡されて先生に渡すようにと指示がありました。

MacBookでプレゼンスライド(Keynote)準備、画面を先生に見せ、
プレゼンをiPhoneで遠隔操作するつもりでした。

時間になると主査の指導教授と、副査の教授がお見えになりました。

いよいよ試験開始
主査の先生から
「卒業論文を10分から15分で説明して下さい」
とのアナウンス。
用意したプレゼンを印刷した紙を配り、
MacBookのスライドでプレゼンしました。

副査の先生は、論文の要約しか読んでいない様子。
口頭だけで論文の説明することは困難に思えました。
プレゼンのスライドとそれを印刷したものを用意してよかったです。

Keynoteの発表者ノートに話す言葉をiPhoneに表示させ
それを見ながら説明したので、説明はスムーズにいきました。

副査の先生からいくつかの質問。
なんとか、答えることができした。

その後、「総合的な学力の諮問をします」と話があり、
封筒から出した成績表を見ながら、いくつか質問されました。

約30分位で、
それでは卒業試験を終わりますとの宣言。
指導記録ノートを返され、論文は先生に差し上げました。

緊張の30分でしたが、無事終了。
最後に事務局に戻って、指導記録ノート受領と、
論文を先生に渡したことを報告して終了です。


卒業試験を受けられる方
落ち着いて、今までの成果を発表して下さい。
ご健闘をお祈りします。


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【半学半教】国民所得論の勉強

半学半教で
国民所得論を教科書に沿って教えてみました。


三田170121


IS−LM分析中心。
数値を例題をやると分かりやすいですね。
IS曲線、LM曲線を求める。
均衡GDPを求める。

さらに
物価が上昇するとどうなるか
技術が進歩するとどうなるか
株価が上昇するとどうなるか

いろいろと応用して考えてみると良いかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【計量経済学】レポート返却

計量経済学のレポートが届いていました。

計量経済学レポ・結果


合格! 

秋山先生サイン入りです。


コメントは?

計量経済学レポ・コメント


問題3のデータが誤っていたため
結果の値が全て誤り(><)

Rコマンドと結果の解釈には問題がないということで
合格としてもらいました^^



この計量経済学のレポート、
統計学と同じようにあまり理解していなくても
教科書通りにやるとできるものでした。

しかし、しっかりと理解するとためには
何度も教科書を読み返す必要があります。


スクーリングを受講したことによって
かなり理解できるようになってきました。
本当に理解するようになるまでには
まだまだ勉強が必要です。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【計量経済学】レポート合格

kcc-channelをチェックしていたら
計量経済学のレポート合格を確認しました。

計量経済学レポ合格


11/28受付なので
遅いな
不合格かな
と思っていたところでした。

一安心です^^




ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

慶應通信で卒業を目指す方へ

検査入院から無事退院しました。
結果は2月中旬に分かります。
どんな結果でも、素直に受入れ克服していきます。


さて、慶應通信を入学予定の方、在学中の方、挫折しそうな方
卒業を目指す方の参考になれば幸いです。

アマルティア・マンさんの履修の軌跡図がわかりやすいなと思い
参考にさせていただき
恥ずかしながら、自分の履修の軌跡も公開します。

法学部履修の軌跡


2003年慶應通信法学部甲類・学士入学
最初は語学とスクーリングしか受けませんでした。

2006年は取得単位0!
確か仕事が忙しかった記憶が...

このまま挫折かと思っていた
2012年の夏スクを契機にレポートにようやく着手(遅すぎ!)

2012年の10月試験からテキスト科目の単位を取得していきました。


12年の在学期間が迫っていても
やる気になればなんとかなるということです。
あきらめるのはまだ早い!

こんなことにならないように、
履修計画をたてて下さい^^


法学部の方も、4単位科目、3単位科目を有効活用
甲類の人も政治学の6単位は魅力的です。


卒論指導は2013年秋、
卒論は国際法と地域研究のテーマでした。
指導教員は政治学の先生、このまま指導を受けるなら
政治学の乙類としてなら、指導できるというお言葉。
とりあえず予備指導扱い。
甲→乙類変更しました。
卒論指導2回目で卒業予告
卒論指導3回目で提出許可

2015年3月、法学部乙類を卒業しました。


ついでに2015年4月入学の経済学部の軌跡も作ってみました。


経済学部履修の軌跡201701

初年度の奮闘のおかげで
法学部の後半を上回るペースで順調に推移しています。


問題は卒業論文ですね。
経済学部の卒業論文は
自分が、若い頃、過ごした某国の経済のことをテーマにしています。






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

続きを読む

生検

試験が終わって

次の試練

1泊2日の検査

生検は、痛かった(>_<)
10ヶ所の組織を採る度に
大きな音とともに痛み
目を瞑ってカウントダウンしていました(*_*)



後は、出血が大きくないか、炎症がないか
様子を見るだけ。



せっかく時間があるので
人口論の教科書を持って来ました。



退院したらレポートが書けそうです。




ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【科目試験】終了

科目試験、終了しました。




今日はC群の計量経済学

受験者:たった二人。
東京で二人ということは全国でも一桁前半でしょう。

問題は、経済白書から
難しい問題でした(>_<)
大学の試験らしくて
真剣勝負
良い問題なのかもしれません。


知っている範囲は書きましたが
合格レベルには難しいでしょう。
もう一度受けましょうか。


電卓持込可でしたが全く触れることはなかったです。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【科目試験】1日目終了

1日目終了しました。



今日はD群の商業学のみ

直前まで、図書館で勉強しました。

分厚い市販テキストに四苦八苦


しかし、問題は一般的のもの
書くことはできましたが、どうでしょう?


明日も頑張りましょう!




ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
プロフィール

miyo

Author:miyo
慶應義塾大学法学部卒業

経済学部に挑戦しています。
69期春。

卒業論文も提出して残るは
卒業試験のみ!


Je suis ingénieur.

趣味はランニング
フルマラソン自己ベスト
3時間18分53秒

Jogging
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
単位修得状況
分類 必要 取得 残り 進捗率
総合科目 48 49 0 100%
専門科目 68 70 0 100%
・必修科目 17 17 0 100%
・選択科目 51 53 0 100%
・テキスト科目 40 46 0 100%
・スクーリング 15 24 0 100%
卒業論文 8 0 8 0%
総履修単位 124 119 8 96%
検索フォーム
リンク
ランキング
PV
Amazon
RSSリンクの表示
QRコード
QR