【経済原論】マクロ経済学・参考書追加

この週末は経済原論の再レポートなんとかしたいところ

夜スクでマクロをやったばかりなので
後半(マクロ)のレポートから手をつけます。

夜スクは、基本的にはブランシャールの上下巻で授業されました。

最終回に穂刈先生から
お勧めがあった以下の参考書をamazonで購入しました。

マクロ経済学

『マクロ経済学』
齋藤誠、岩本康志、太田聰一、柴田章久著
有斐閣、2010年

先生曰く
「ブランシャールのAS曲線の考え方を採用した日本人による教科書。
よくできていて、入門レベルから大学院でも使える。これさえあれば他にいらない。」

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
経済学部、69期秋入学のMatariといいます。

ちょうど経済原論後半のレポの文献を探していたので、よい情報を頂きました!!明日三田で見てこようと思います。

以前からブログは拝見していて、名前に「miyo」と入っていたので女性の方だと思っていたのですが、先日男子マラソンの結果を見て、こっそり驚いておりました。(スミマセン)

これからも参考にさせてください。よろしくお願いします。

Re: No title

Matariさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログは拝見させていただいています(^^)/

三田図書館では、金曜日の時点で貸出中でした。

自分も借りようと思っていたのですが...
先生があれだけ勧めるので持っていてもいいかなと購入しました。
実物をみるなら大きな書店に行ったほうが良いかもしれません。

amazonのカスタマーレビューを見ても
評判がいいです。
実際読んでみて、丁寧でわかりやすいです。


ブランシャールの上下巻は三田図書館にありましたよ。
借りてもいいですが、中古がお勧め。
探せば、数100円というときも^^


経済原論のレポートは、
レポートに書かれたコメントからすると
相当丁寧に書かないと難しそうです。

お互い頑張りましょう!


No title

うわぁ~、貴重な情報、大感謝です!

ブランシャールの上下巻、世田谷図書館で早速予約。誰も借りていない~笑。
NLAのマクロ経済学は、港区図書館で次の順番待ちで予約。
専門書を買い続けると、地震の際、凶器になりそうなので、ひとまず借りようかな・・と。笑

そのうち慶友会などで、経済原論のレクチャー、ぜひお願いいたしまする~っ!

Re: No title

桃太郎さん、こんにちは

ブランシャールの上下巻は比較的入手可能なようですね。

西孝先生の『マクロ経済学講義』もわかりやすいです。
(夏スクでは、西先生の講義を受講しました)


他人にレクチャーできるようになれば
理解しているということですね。
そこまで行けば理想的です。

ブランシャール

ブランシャールは手元に無いです。私の卒論ではマクロ理論は出てこないかな。でも中古あれば、チェックしとこう。

Re: ブランシャール

おをによしさん、こんばんは

中古で安いのがあれば
入手しておくのもよいかもしれません。

一章が短いです。

ちなみに授業では
上巻 3章、5章、6章
下巻 15章、16章

をしています。

プロフィール

miyo

Author:miyo
慶應義塾大学法学部卒業

経済学部に挑戦しています。
69期春。

卒業論文も提出して残るは
卒業試験のみ!


Je suis ingénieur.

趣味はランニング
フルマラソン自己ベスト
3時間18分53秒

Jogging
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
単位修得状況
分類 必要 取得 残り 進捗率
総合科目 48 49 0 100%
専門科目 68 70 0 100%
・必修科目 17 17 0 100%
・選択科目 51 53 0 100%
・テキスト科目 40 46 0 100%
・スクーリング 15 24 0 100%
卒業論文 8 0 8 0%
総履修単位 124 119 8 96%
検索フォーム
リンク
ランキング
PV
Amazon
RSSリンクの表示
QRコード
QR