ITCアカウント申請

時間休もらって、慶應三田キャンパスへ


大学院校舎
大学院館

大学院校舎 地下1階に、三田ITCがあります。
三田ITC

ITCアカウント申請したいというと
用紙を持ってきてくれました。
アカウント利用申請書に必要事項を記入して
自販機の証紙を購入して添付。

すぐにアカウントを発行してもらえました。

同じ地下1階にある共用パソコン室で
ログインしてみます。

ユーザーとパスワードを入力。
なかなか立ち上がらない??
待つこと約5分、やっと立ち上がった。
パスワード変更のショートカットをクリック。
ウィンドウが一瞬現れて消えた?
IEをクリックしても、同じ。
なんどやっても同じ...
タスクマネージャを起動してもアプリケーションが立ち上がっている様子なし。

仕方がないので、相談コーナーのお兄さんを呼んでみました。
やっぱり、おかしい。
PCの調子悪いですね。
別のPCでやって下さいとのこと。

別のPCに移って、やっとパスワード変更できました。

WiFiの申請。
iPhoneで接続できることを確認しました。


続いて、CiNiiの登録。

CiNiiサイトライセンス個人ID
http://support.nii.ac.jp/ja/cia/service_siteprsn

学内で申請する必要があるのです。
https://register-ci.nii.ac.jp/userregist/userTypeSel.do?lang=ja

メールアドレスはITCアカウントではもらえないので、
個人のWebメールのアカウントを登録。

そのメール宛に、URLが送信されるので
そのURLをクリックし、クレジットカード番号登録して手続完了。

これで、定額の論文を読むことができます。



ブログランキングに参加しています。
以下のバナーをクリックして頂けると励みになります^^。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ITCアカウント

学期、年間のITCアカウントって満額(というのも
変ですが)2500円~5000円位ですよね。
夏は500円くらいだったと思いますが。

Re: ITCアカウント

あしださん

こんばんは

その通りです。
年間、5,000円です。
http://www.mita.itc.keio.ac.jp/ja/com_account_application_cc_mc.html

CiNiiのサイトログイン個人IDだけが目的なら
夏スクーリングの500円を活用するのがよいと思います。

三田や日吉でPCを活用する機会があるなら
年間5,000円でも有効活用できます。

実は、SSHでUNIXのリモートログインができるので
UNIXの知識があれば
自宅でも、学内と同じように、データベースにアクセスできます。
こちらのメリットの方が大きいです。

No title

こんばんは

なるほど!フルアクセスできると便利ですね。
有料サイトを学割で利用できますすから。

Re: No title

同時アクセス数に制限のあるコンテンツもありますから
他の学生に迷惑をかけないように
譲り合いの精神で使いたいですね。
プロフィール

miyo

Author:miyo
慶應義塾大学法学部卒業

次は経済学部へ挑戦します。
69期生

Je suis ingénieur.

趣味はランニング
フルマラソン自己ベスト
3時間18分53秒

Jogging
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
単位修得状況
分類 必要 取得 残り 進捗率
総合科目 48 49 0 100%
専門科目 68 68 0 100%
・必修科目 17 17 0 100%
・選択科目 51 53 0 100%
・テキスト科目 40 46 0 100%
・スクーリング 15 24 0 100%
卒業論文 8 0 8 0%
総履修単位 124 119 8 96%
検索フォーム
リンク
ランキング
PV
Amazon
RSSリンクの表示
QRコード
QR