【公共経済学SS】第4日目 

財政再建について

日吉0817-1


今日のディスカッションのテーマは
財政再建をどうするか。
決算・予算のFeedbackをどうやって可能にするか。


今日は、座席は業界ごとにシャッフル。
議論のグループメンバーは
建設、ファイナンシャルプランナー、ITの方と
自分の4人での議論でした。
内容的は議論するには難しかったですが、
初対面の方と議論する機会は貴重ですね。

さて、レポートは明日まで
なんとかしなければ。


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【フランス語(初級後期)SS】第9日目 条件法

夏スク9日目です。

日吉0816-2JPG


今日の出席者は10名。

19章

条件法現在形・過去形

まず、活用の作り方
単純未来の語幹+半過去の語尾


faire → [je] 単純未来(ferai) + 半過去(faisais) = je (ferais)

思い出してきました。

用法
条件法現在
 過去における未来
  現在の事実に反する仮定や実現可能性の低い未来の仮定に基づく帰結を表す

条件法過去
 過去における未来完了
  過去の事実に反する仮定に基づく帰結を表す


活用の作り方を覚えるのと
用法、微妙なニュアンスの訳し方の練習が必要です。


明日は、一気に接続法に進むようです。
動詞の活用で頭が飽和状態になりそうですが
練習あるのみ!


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【公共経済学SS】第3日目 

楽しい公共経済学3日目

日吉0816-1


新しい時代のLeader shipとは?

『Evidenceに基づいたLeader ship』


今日のディスカッションは
あるプロジェクトを市長に報告することでした。

座席は地域ごとにシャッフル
また新しい人たちと議論ができて面白かったです。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【フランス語(初級後期)SS】第8日目 単純未来

夏スク8日目です。

日吉0814-2


今日の出席者は9名。

17章

単純未来形、前未来形

活用語尾を推測することから

レ、ラ、ラ、ロン、レ、ロンと
昔、覚えた記憶があります。
avoirの活用の前にrがついただけですね。

語幹については特殊ものがあるので
しっかりと抑えないと通じません。


授業の進みが速くなって面白くなってきました。

明日は現在分詞と条件法に進みます。
活用を駆使して会話が出来るようになりたいところです。

フランス語は楽しいですね。
もう一度、しっかりと勉強したくなってきました。

勉強し直して、仏検準1級を目指しましょうか。


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

【公共経済学SS】第2日目 

公共経済学 2日目

日吉0814-1


今日のディスカッションのテーマ
TPPを推進するか否かでした。

座席もシャッフルして
新しい人たちと議論ができて面白かったです。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けると励みになります^^。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
プロフィール

miyo

Author:miyo
慶應義塾大学法学部卒業

経済学部に挑戦しています。
69期春。

卒業論文も提出して残るは
卒業試験のみ!


Je suis ingénieur.

趣味はランニング
フルマラソン自己ベスト
3時間18分53秒

Jogging
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
単位修得状況
分類 必要 取得 残り 進捗率
総合科目 48 49 0 100%
専門科目 68 70 0 100%
・必修科目 17 17 0 100%
・選択科目 51 53 0 100%
・テキスト科目 40 46 0 100%
・スクーリング 15 24 0 100%
卒業論文 8 0 8 0%
総履修単位 124 119 8 96%
検索フォーム
リンク
ランキング
PV
Amazon
RSSリンクの表示
QRコード
QR